アルゼンチンいけこのブログ

競馬とガンダムウォーズなど。

10/30 反省

 いろいろと言いたいことはあるのですが, いろいろあってこんな時間に帰宅と相成ったのでできるだけ短く…

 

①:御陵ステークス

 これ「みささぎ」と読むんですね。ふつうに近鉄の「桃山御陵(ごりょう)前」あたりから持ってきたのだと思っていました。

 前半1000mは1.00.1とハイペース。想定通りの競馬になりそうだと思ったのですが, まくりぎみにやってきたリーゼントロックは守備範囲外でした。かなり注目していたメモリーシャルマンは馬体+26kgという掲示をみて「おおん!?!?」となりましたが4着まではやってきて再び驚きました。ハンデ戦で人気しないようなら次回以降も狙えるかもしれません。位置取りが最後方だったのはあまりいただけないのかなあ。

 

②:紅葉ステークス

 トーセンデュークはよい騎乗だったと思いますが, 単純にアストラエンブレム強かったか…というのが第一印象。どうでもいいのですが, 仲間内で穴人気していたペルソナリテはクビ差4着。うーん, 穴馬探しは難しいですね。1000m0.59.2のペースは(パンパンではなかったことも考えれば)そこまで遅くないペースだと考えますが, メドウヒルズ残っててうーん。素人にはよくわかりません。ロイカバードくん, 直線にはいるときの手ごたえはだいぶ良かったのに全然伸びませんでしたねえ。前走をみるに東京がダメという感はなかったし…

 

③:ルミエールAD

 うーん, 森一馬くんの勝利に誰かさんが喜んでいそう。トータルヒートの2着は個人的には満足ですが, 単系で予想をしようとしていた私からすると「割られた」感は否めない。一銭もかけてはいませんでしたが, 多少は悔しいのもウソではないです。

 

④:カシオペアステークス

 馬が強くて3着届いちゃった☆

    個人的注目馬ダンツプリウスくんは普通に1800mが長かったものと考えて距離短縮を狙います。

 

⑤:天皇賞・秋

 大正義モーリス。鞍上のコメントがもうこの馬の別格さを物語っているのかなあと思いました。レースに関しては前半1000mが1.00.8。さすがにテンの1F13.3はウソっぽい(明らかにもう少し早くハロン棒通過してるように見える)ですが, あまり流れない中で前の馬(ラブリーデイ)はかかってしまって。先行勢で掲示板まで残ったのは1着モーリスと5着ロゴタイプだけ。デムーロJも好騎乗でルージュバックを封殺しましたが, 来なくていいんだよなあ…リアルスティールはぼくの想定よりも強そうだなあ…

 

 

反省は必要ですが, 後悔しても仕方がないのも間違いありません。来週に迫った第54回アルゼンチン共和国杯(GⅡ・東京芝Bコース2500m・ハンデ戦)に向けてしっかりと準備していこうと思います。つぎはハンデ発表のあとくらいに。