読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルゼンチンいけこのブログ

競馬とポケモン。

最終追い切りと厩舎コメントなど③

 こんばんは。

 明日の京都競馬はミスエルテの記念馬券を買う(POGで指名しているので…)ために足を運ぼうと思うのですが, 今週から福島競馬ですね。ぼくは福島はまっっっったく分からないので東京・京都の馬柱に目を向けるのですが, パッと見て「おっ」と思ったのは京都9Rのナイトオブナイツくらい(しかも多分人気)。あとは「全部差せ」チャンスの京都最終でしょうか。ダートで先行勢が人気していて, ペースが速くなって差しが決まり人気薄が来るんじゃないか?というレースを拾って高配当を狙うという脳筋セオリー。まあお金あったらやります…といった感じ。ただ, 大スポのコラム「最終大逆転急所」でも似たようなことやってるぅ!

 

 さて, 個別評価の続きを。

 

⑨ フェスティヴイェル ・・・前走ワールドASJ第二戦1000万下1着(中9週)

 最終 栗坂 良 4F 52.1-38.6-25.3-12.4(馬なり

 併せ馬の相手に少し先着したかな?時計はよさげ。格上挑戦ならこれくらいは動かないとダメかなとは思います。

 降級したあとはダートと芝といろいろ使って11番人気ながら前走で再び勝ち上がり。うん。力足りなくない?鞍上も少なくともプラスには働かなさそう。斤量も思ったほど軽くならなかったの感があります。

 

⑩ プレストウィック ・・・前走丹頂ステークスOP4着(中8週)

 最終 南W 稍 5F 68.0-53.7-40.5-13.5(一杯)

 先着こそしていますが調教は平凡。

 東京は未勝利で2着がありますが, さすがに参考外。いくら考えても買い要素が「芦毛なので見やすい」(といってもまだまだ黒い部分が多い)くらいしか思いつきません。

 

マイネルメダリスト ・・・前走産経オールカマーGⅡ11着(中5週)

 最終 美浦坂路 良 4F 52.5-38.6-25.4-12.8(強め)

 3頭併せでアタマ差くらい先着。時計は平凡かなあ。でもいつも動いているかというとそうでもないようで。勝った目黒記念の前はもっと全体時計が悪いですから, 競馬って難しいですね。まあ切りで。

 

ムスカテール ・・・前走新潟記念GⅢ7着(中8週)

 最終 栗坂 稍 4F 55.0-40.1-26.5-13.4(一杯)

 この馬, どうも調教は動かないようで負荷をかけるのが目的なのかなあと。

 コース適性はありますが, 大外枠とGⅡ馬ゆえの斤量はかなりの負担になるのでは?鞍上シュタルケ騎手がどういったポジションで競馬するのかはひとつ考えどころですが…

 

⑬ モンドインテロ ・・・前走札幌日経OP1着(中13週)

 最終 南W 稍 5F 70.6-54.6-39.6-13.3(一杯)

 併せ馬で併入。時計は平凡かな?

 この馬, 血統だけみて結構注目していたところはあるのですが, 勝った前走の時計は普通だし, 前走札幌組は全然アルゼンチン共和国杯では走らないしで…調教も買い要素にはなりません。

 ルメールJが結構お気に入りのようですし弱いまでは思っていませんが果たしてどの程度なのか~

 

⑭ レコンダイト ・・・前走アイルランドトロフィーOP8着(中2週)

 最終 栗坂 良 4F 51.6-38.9-26.3-13.6(一杯)

 500万下クラスの馬と併入。全体時計は良し。ただ, 調教師コメントの「このひと追いでよくなってくれるといいね」から感じ取れるように休み明けの前走は凡走。

 前走はアレにしても, この馬, 左回りだと結構好成績なんですよね。ハンデは目黒記念(4着)から変わらず55.0kgですが, パッと見た感じ目黒記念より楽な気もする…

 

ワンアンドオンリー ・・・前走産経オールカマーGⅡ7着(中5週)

 最終 栗W 稍 6F 82.5-65.8-50.6-37.3-12.6(馬なり~軽め)

 馬なりでこれなら合格では?

 何度も言いますが, このレースにいるべきではない実績。橋口師の「この前は久しぶりに控えるレースをしたけど, そういうレースが合っていると思う。」って, この馬全然いい上がり使えてないじゃーん…

 前走を叩いて云々とも言っていましたが, ダービー馬が叩き2戦目で狙ってくるようなレースなのかよと…まあ大敗はほとんどしていない馬なのでこのメンバーなら無視するわけにはいかないのかなあ。

 

ひとまずこんなもので。うーん, 難しいですねえ。オッズ抜きでの予想を今日終えましたが, 想定されるオッズに当てはめれば私の予想は中穴本線, いつも通りのものになりそうです。それではまた明日。