読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルゼンチンいけこのブログ

競馬とポケモン。

有馬記念の展開予想とか

おひさしぶりです。

ジュベナイルフィリーズが低配当ながら当たったのでG1連続ボウズ記録は一旦止まったわけですが、朝日杯は外した(さすがに3着は無理)ので今度こそは連敗とならないように…

 

というわけで第61回有馬記念でありますが、今回は明らかに強い馬が2頭ほどいるのでゴールドアクターくんの連覇はさすがに難しそう…具体的には、

 

キタサンブラックとマルターズアポジーがそこそこ喧嘩してペースが速くなる(今年の宝塚記念みたいなペースとなる)パターン。キタサンブラックは残るだろうし、ゴールドアクターは前目につけるようなら垂れるでしょう。もし中団で脚をためることに成功してもサトノダイヤモンドにまとめて差し切られる可能性は高い。

 

② キタサンがマルターズアポジーにハナを譲ってそこまでペースが流れないパターン。これはゴールドアクターの得意な展開で、これなら勝ち負けできるかも…と思うかもしれないがサトノダイヤモンドはふつーに差してくるだろうし、同じような位置にいるキタサンブラックと叩き合いになると根性負けしそう。

 

うーん、まあ枠次第ではあるのですが、とりあえず

 キタサンブラック→大外

 サトノダイヤモンド→外枠発走

これくらいのことをしないと他の馬って厳しくはないでしょうか…サトノダイヤモンドは初めて古馬を相手にするわけですが、たぶん相当いい馬ですからねえ。

 

枠が出たらちゃんとした予想を書きます。非根幹距離のレースが大好きな身としては是非とも当てたいので今週は気合い入れて頑張ります。