アルゼンチンいけこのブログ

競馬とガンダムウォーズなど。

何年ぶりだ… とりあえず徒然草

超ご無沙汰です、この前友人に言われるまで思い出しもしなかったこのブログの存在。昨年のアルゼンチン共和国杯(実質2400mのレースとなった, 優勝馬はパフォーマプロミス)の時期は学会(学会に出るような学年になってしまった)でてんやわんやしていたら第56回アルゼンチン共和国杯当日になってしまっていたというわけ。たぶん今年の第57回が近づけば思い出していた!たぶん。

 

さて、ここからはよしなしごと。たぶん闇鍋記事となりますが〜

 

京都新聞杯

 あんまり馬がいないなあ。まあ1着馬はダービー行けるとして, たとえばトーセンスカイが2着だと今年はどうでしょうかね。いずれにせよ皐月賞上位はべらぼうに強いのでよほどのことがなければこのレースの結果がダービーに影響することはないのでは?

 レース展望?タガノディアマンテが間に合えばまあ勝てるのでは?流れるとは思えないし間に合わない気はします。トーセンスカイって強いのかな?正直そんなに評価してはいないんだけれども。

 

② 3年付き合っていた女の子と別れました

 一刻もはやくうさまるになりたい。うさまるは最強やからな。

 彼女に未練はありませんが彼女のお(検閲により削除されました)には未練があります。

 まあしばらく, あるいは当分, もしかすると金輪際, 恋人が誕生したりはしないでしょう。僕はロマンチストなのでマッチングアプリとか合コンとかに足を突っ込む気はありません。ロマンチストなので。

 

NHKマイル

 いや…まあ…

 クリノガウディーくんの復調を期待しつつダメそうならファンタジストとカテドラルに流して終わりでしょうか?軸はまあ言うまでもなく朝日杯1,3着馬。3着馬の方は桜花賞でレコード叩き出したものの, 使い分けの憂き目に。正直オークスでまともにレースできたか疑問ではありますが。ルメールによる同一年度の3歳GⅠ完全制覇まで現実味を帯びてきてしまっていてなんも言えねえって感じですね。

 

ガンプラ再開

 10年くらい前に結構真面目に組んでいたんです。サーフェイサーも塗料も買ってさあ頑張るぞ!と組み始めたところでパテを買っていないことに気づき, 仕方なし四条のハンズのクラフトコーナーに行ったらパテはないわ元カノの十八番・UVレジンが大々的に売り出されているわで謎のダメージ。大人しく明後日くらいにヨドバシに行くことにします。

 

響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜を観てきたよ

 ネタバレはしませんご安心ください。北宇治高校のモデルって莵道高校と東宇治高校のハイブリッドで, 前者の最寄りは三室戸(ですが次の駅が終点宇治で, しかも駅間もかなり短いので宇治最寄りの生徒は普通電車通いはしないと思われ), 後者の最寄りは木幡か黄檗のどちらか微妙なところ。でも作中でみんなが利用しているのは六地蔵…まあ京阪を登場させたいとなるとどうやっても何かしらうまくいかなくなってしまうのは確かで, 作品はギスギスギスギスギスギスしてて素晴らしいのだから細かいことは気にしなくていいじゃないかというお話でした。ちなみに僕は鉄道オタクでもアニメオタクでもありません, 去年から宇治市(それも聖地周辺)在住なだけです。

 

ガンダムウォーズっていうクソゲーの話

 2ヶ月ちょいやっての感想。

 チームを編成して出撃させたらあとはオートで対戦が進んで行くというクソゲー。その間できることはスマフォから手を離して「頑張れ〜!」とエールを送ること。そして情報が少ないこと少ないこと。僕にこのゲームを教えてくれたおっさんはシステムすらろくに理解していないし, 仕方がないので試行錯誤を繰り返してだいぶまともにはなったものの, 強くなるには必須となる万能設計図というアイテムの仕様が残念。もしお金の力でガチ勢にとっとと追いつこうとするとたぶん50万円くらい必要なのでは?まあ気長にやるしかない…

 幸いにして必要な機体は一通り引けたからよかったようなものの, 最初の1週間でゴミしか引けてなかったらたぶんやめてましたね。

 

⑦ なんか就職は決まりました

 そう, もう僕はM2なのです。大卒なのです。B4のときに親に言われるがままに受けた国家公務員試験に通っちゃったのですが, この国になんの期待もしていないということで国の犬になるのはやめました。そもそも僕程度の人間がノー勉でそれなりの席次で通っちゃう試験の合格者で国が回せるとは思えないのですが, どうなんでしょうね。

 就活はM1の終わりに教授がエクスカリバーを掲げたことで早々と終了(※ちゃんとそれなりに落とす面接を通過したっぽいということで, エクスカリバーはあくまで必要条件だよ!tabun.これ書いとかないと世間的にまずそうなので)。今年度は研究室の犬です。

 誰の役にも立たない就活体験記を書いてもいいですが, やめておきましょう。強いていうなら, うちの大学うちの研究室においで!大したことないやつも含めてみんな有名企業に就職していくよ!

 就活解禁後の合同説明会に顔を出すこともありませんでしたね。さて, ここまでの人生を見つめ直したときに

  1. なんか特段何もしなくても中学生の間は成績が取れてしまう, 勉強しようにも漢字と英単語以外埋まらない問題がほとんどない…(同じ大学の方々ならまあだいたいこんなものでしょう)
  2. 予備校なんて東進しかない田舎でなんか高校の担任に言われるがまま志望校を決めたらそんなに苦労することもなく及第してしまう(※東進には行ってないよ)
  3. ろくに大学には行かなかったものの, 特に問題なく卒業・進学できてしまう(これはたぶんみんなそうだと思う)
  4. 就活は1週間で終了
  5. この間にストレスを抱えたことはほとんどなし

たとえば2.に関しては僕がそつなくこなせただけで, 普通の人からすればかなりの学習量を誇っていた可能性はあります。まあ高校の同窓生(進学先のアベレージは中堅国公立大くらいでしょうか)の話を聞く限りはそんなこともなさそうなのですが。とにかく, 正直なところ小学生のとき少々いじめられたことと体育の時間以外イージーがすぎて全く社会に出たくありません。ここまでは基本的にお勉強ができることが正義でしたが, これ以降はそんなものは関係なくなって, つまるところ相対的にハードになります。論理の通用しない世界で上司や先輩に感情のままボコボコにされる可能性だってあるわけです。まともな場所のまともな部署に配属されますように。ちなみにこの前内定者(正確には内々々定的なやつ)の懇親会に行ってきましたが, 同期になる見込みの方々の印象はあまりよくありませんでしたね。結局最後は同じ大学の同期と飲みに行っていました。

 

ケンタッキーダービー

 Omaha Beachが出走取消。これは我らがマスターフェンサーにもチャンスがあるのでは!?と思いたくもなりますが, 他の馬もだいぶ強いんだよなあ…

 

 

こんなところでしょうか。なんかまあ気が向いたら狙ってるレースとか書こうと思います。あ、

 

かしわ記念

 施行条件は船橋ダ1600m(左回りだよ)。うーん, インティ=ゴールドドリーム1点でよさそうな…