アルゼンチンいけこのブログ

競馬とガンダムウォーズなど。

回顧:第24回NHKマイルC など

こんにちは〜

 

早速ですが本題。

NHKマイルC回顧

 馬券はケイデンスコールくんに割られてハズレ。まあグランアレグリア降着したのでケイデンスコールが飛んできていなくてもハズれていたでしょう。それなりに悪質と言わざるを得ない斜行で, グランアレグリアから馬券を購入されていた方は少なくないでしょうから, レース中にこれはマズいんじゃないか?と感じるに至った方も多いことでしょう…ルメールJは3/2の件について加重制裁を取られてダービーデーまで騎乗停止。

 公式ラップは

 

 12.0-10.4-11.5-11.9-12.0-11.3-11.3-12.0 = 1:32.4

 前半3F33.9-(23.9)-後半3F34.6。

 

前日色々あったものの, 結局は高速馬場でレースはスタート。2F目にクリノ, プールヴィル, イベリスが競ったことでやや速いペース。12F棒をすぎたあたりで相当緩んだものの, さすがにこの3頭には厳しい展開。4番手にいたグランアレグリアは2馬身ほど後方を進んでいたわけで, 34秒台での通過かつ阪神に比べれば大したことはない坂があるだけの直線コースですから万全なら早め抜け出しから突き抜けも考えられる展開…も, 第4コーナーで隊列が変わったこともあっていざ直線に向かうとグランより手応えのない馬が進路を遮る形となってしまい, 結果的には件の斜行と相成ってしまいました。この時点で先行勢は全滅。2F目で前3頭と残りの馬群が大して離れていかなかったあたり, どの馬もそこまで楽はできなかったことで決着が

 ❶ アドマイヤマーズ(つよい&無理はしなかった)

 ❷ ケイデンスコールくん(追込&伸びるところを通ってきた)

 ❸ カテドラル(追込&結構つよい)

のようになった次第。

 ダノンチェイサーがスムーズだったとして1,2着争いに絡めていたかは正直なところ疑問ですが, 考えていたよりは強そうということで評価を改めることにしました。今後のレース選択次第では馬券の中心になることもあるかもしれません。カテドラルは野路菊Sまでの時点で相当高評価をしていた馬ですので, この人気でお金にできなかったのは痛恨でした。今後の馬券的なところはこんなところでしょうか。

 

マイネルサーパスくん

 きんもくせい特別でダノンチェイサーを差し切ってレコードタイムで快勝, 朝日杯ではかなりの期待を寄せるも内を伸びあぐねて10着だったマイネルサーパスくんをいっぱい買おうと意気込んでいたプリンシパルステークスはひょうで今週の日曜東京10Rに移設。ケガ明けで急仕上げだった(らしい)マイネルサーパスくん的にはこの順延はプラスにはたらく可能性もありますが, どの馬がダービーの優先出走権を得ても中1週では色々な意味でさすがに厳しいものがありそうで…

 まあダービーのことはさておき, 今週になってもマイネルサーパスくんをいっぱい買うだけなのですが。中止になった土曜の単勝オッズは11倍とかだったかな?1勝馬は再抽選なので, 人気していたルヴォルグがしっかり通ってオッズを再現してくれることを祈ります。