アルゼンチンいけこのブログ

競馬とガンダムウォーズなど。

回顧:第80回オークスなど

こんにちは〜

 

昨日は一番自信があった鳳雛ステークスの馬連をはじめ, 結構的中できました。東京6Rでマッスルビーチとの馬連も押さえたのは個人的にはファインプレー。というわけで今週通算では土曜のボウズからプラスに転じて終了。惜しむらくは東京5Rのポルーニン…単勝を握っておくべきでした。来週も頑張ります。何かの間違いでダービーの3連複5倍くらいつかないかな…

 

 

さて昨日のオークス

 

勝ったのはラヴズオンリーユーということで, DMMバヌーシー初のGⅠ馬となりました。白菊賞の時点でこいつはやべえぞと思ってはいたものの, ここまでできるの…?

記憶が正しければ10,000口ということで配当は大したことないんでしょうが, 一口クラブに参加する意義は馬主気分でレースを楽しめるようになることだと個人的には思っています。錯覚でもいいじゃないですか, きっと楽しいと思うんですよね。

 

2着カレンブーケドールは正直意外だっというか, 真面目に走ったとしてもクイーンCをみたらさすがに足りないかなあと考えていただけに, さすがに2着をケアした馬券は買っていなかった…はずだったのですが, クロノジェネシスとラヴズオンリーユーの2頭軸3連複の中でシゲルピンクダイヤと間違えて選択していたためによく分からないまま的中。配当が均等になるように賭け金を配分したさい, シゲルのところがこんなに少なくなることはないよな…?と思いつつスルーしたのが怪我の功名といいますか…

 

3着クロノジェネシスについては後述。

 

まずはラップ。

12.5 - 10.9 - 11.7 - 11.9 - 12.1 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 11.7 - 11.4 - 11.6 - 12.3 = 2.22.8

(レースレコード)

ペースは 59.1-(24.5)-59.2のミドル。レースレベルは相当なものと言って差し支えなさそうです。勝ち馬ももちろん強いのですが, カレンブーケドールがとにかくすごいかなと。このペースこの距離を前受けして一旦は先頭に。馬体をラヴズに合わされてからもまだ伸びていました。ちゅよい。クロノジェネシスも相当粘り込んでラヴズ以外の馬には交わさせませんでした, ミドルの4F戦を前受けしてここまでできるのなら期待には応えてくれたかなと。あとで個別ラップは計測してみたいかもしれない。

ところで, このレースで想定外だったのが, コントラチェック以下がジョディーに着いていったこと。ジョディーは正直なところ問題にならないと思っていた関係者がほとんどでしょうから, 4角くらいで捉えるくらいのケアはしても単騎で行かせるものだと…

いわゆる番手逃げをするものだとばかり思っていたコントラチェック鞍上・ダミアン騎手はこの距離延長でも前走とか前々走ばりのレースでよいと考えたということなのかなあ。まあいいか。

 

4着以下は8着まで差し・追い込み勢。ペースが流れたおかげで引っかからなかった馬もいそうですね。

 

 

最後に来週の特別登録。この段階で買いたいのは

  1. 薫風ステークス
  2. 東京優駿サートゥルナーリア=ヴェロックス→何か
  3. アルゼンチン共和国杯の偽物
  4. 白百合ステークスサヴォワールエメとレッドアネモス

くらいでしょうか。葵ステークスはオッズ次第。それでは平日を乗り切りましょう…